もう1ヶ月

おひさしぶりですね更新…わたし今韓国にいるんですが(笑)留学ってやつですね^^なんだかんだで来ました。理由は話せば長くなるのでまた今度過去の日付でアップすると思います。
1月5日に入寮で、クラス分けテスト受けてオリエンテーション受けて授業受けて気がつけばもう1ヶ月すぎてました。てゆかパソコンがないのでろくに日記も書けず。*1これはルームメイト(韓国人)にパソコン借りて一生懸命日本語入力の仕方を調べてようやく出来た次第でございます。はてなに新しいサービスが出来たみたいでそっちでちまっちまとたまーーーーーに書いてたけどたたんだり出来ないっぽい?しなんや結局よーわからんのでこっちにコピペすることに(笑)
韓国は絶賛旧正月のためうちの大学は明日から3連休です。することないわー。ちょーひまやわーーー。パソコンないしテレビないし休みの日にわざわざ集まる友達もいないわ*2まわりもなんもないわなにより寒いわって感じですね。テレビ視聴室はあるっぽいんだけどなんしか足を踏み入れたことがなくて。取り合えずダの書き方を忘れたのでたたんで1ヶ月のことを書くとします。先週えむっこ国内活動の収録入ったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1月5日

韓国到着!!!新年早々の出国でちょっとばたばたしたけどなんとか荷物つめてつきました。ひとり韓国初めて!!シャトルバスで水原まで行き、学校まで大荷物引きながら歩いてんですが、なにせ雪が…四苦八苦してたら欧米人とすれ違い、こいつ大丈夫かいなみたいな感じで見られ、しばらくしたらちゃりんこで戻ってきてくれました。どこまで行くの!って。そりゃそーやわな。タクシー乗りなさいってつかまえてくれて行き先も伝えてくれてやっほう!って感じだったんだけど、寮までつれて行かれて、校内でまた迷い男子学生に道をたずねました。そしたら中国人?って聞かれて日本人です言うたらスコシニホンゴデキマスって言うてちょっと単語とか間違えながらも道教えてくれてなんとか事務所について一安心。なんてもんじゃなかったけど。中国人ばっかりだよこっちーーー。
寮に案内されたらルームメイトが中国人でどうしようと思ってたけど布団買いにつれてってくれたし次の日は生活用品買いにつれてってくれたし学食どないして食べるのか教えてくれたり中国人優しいやないかい!って感動してたけどじつは韓国人だった。絵!!!!!!!!!!!!!!って感じだったし(笑)名前も韓国人っぽいなあと思ってたらやっぱり韓国人だったわ。おんにだった。

1月7日

クラス分けテストとオリエンテーション。クラスは2級でした。1級じゃなくてよかったわ。日本人はわたし含め語学院には3人ってゆう。しかもあとのふたりは5級と6級だから絶対会わないし。まー別にええんだけども。クラス15人中アラブ人とロシア人とナイジェリア人とブラジル人とわたし日本人が1人ずつ居て、あとはみんな中国人(笑)びびったわ。

1月8日〜

授業スタート。したんだけど中国人の韓国語の発音ってぜんぜんわからんのね。日本人も日本語っぽい発音だとは思うけど、うちのクラスは特にわからんです…むずかしい。話すのも苦労する。ほかのクラスの中国人とか3級の人たちはそこまで全然わからん!ってことはないんだけどうちのクラス…なんせわたしちゃんと授業受けてない自己流なので、2級でもすでに知ってる文法があったり、逆に1級で習ってることがわからなかったりととまどいはあるけど楽しく授業受けてます。

1月31日

中間試験〜!!!総成績も返ってきました。全部そこそこの点数。どのくらいが良いのかわからんけどまあどれも良かったです。1番悪かったのがマラギだったなあやっぱり。別に悪くはないけど。先生が、みんな点数悪かった!3級いけないよ!!って言うからうそやんまじで簡単やったやんどないしようと思ってた文法は95点くらいであれって感じでした。それにしても、日本語と韓国が似すぎてて、全然違う中国語、英語を母国語としてるまわりの生徒がほんとすごいなあと思う。漢字の単語なんか読み方似てて調べんでもわかるくらいやし文法も同じやしで、わたしってほんとバカなんじゃないかなって最近思っています。中国人すごいわやっぱ頭いいわ。

その他近況

1月は風邪引いて食中毒なってもう散々でした。日本帰りたかったわ。この旧正月連休に帰ったろうかなと航空券まじ探ししてました。お金ももったいないのでやめたけど。今は健康!でもないけど特に不調なところはないので大丈夫です。食中毒にはびっくりしたなあ。牡蠣食べたのよね。生は怖かったから焼いたやつ一個だけ食べたんだけどそれにあたりました。もう絶対牡蠣なんか食べへんわ。貝なんか臭くていややわ。初めての食中毒が海外だなんてつらいわ。さすがに病院行きましたよ。上から下からえらいことなってたけら。保険入ってなくてびびってたけど安いのね韓国。それから1週間後くらいかな、クラスの中国人男子から遊びに行くお誘いをうけたので遊びにいったんだけど、ビール飲んで焼酎飲んでビールと焼酎まぜたやつ飲んで、、酔わなかったけど次の日から絶不調で。あかんわほんま。体調管理気をつけなきゃ。今日ものっそ寒かったし。
ルームメイトがすごい良い人でわたしのプリペイド携帯の準備までしてくれて韓国人で大学院生だから学内のことも聞けるし韓国語でしゃべれるしで環境的に素敵なんだけど、今月末くらいに寮引越ししないといけなくて…ちょうかなしい。本来きれいな高いほうの寮だったんだけど工事中なのか安くてあんまり良くない寮につれてこられて、お金もちょっと戻ってきたんだけど、ついに引越しのときがみたいで。残念やわーーーー。ルームメイトはたぶん同じ語学院の生徒になるんだろうなあ。いやじゃないけど。むしろいいのかもしれないけど。それにしても残念。わざわざ日本語の勉強本も借りてきてくれてるのに!まあ1回も見てないらしいけど(笑)
さっき遊びに誘われたって書いたけど、なんやその中国人に延々とかわいい、かわいい、あいしてるって言われるんですが。えっっっですただただ。(爆笑)別の中国人にはルームメイト家帰ってもたわあゆうたらそっち行きたいとか意味わからんこと言われるし。いや女子寮やから無理無理、これるならきなさいよって消したけどさ。冗談でも初めてこない積極的な人に出会ったのでどう対処すべきなのかわからず(笑)いやまぁ、、、楽しいっすわ。
あとなに書こう?えむっこ収録はまた別エントリにします。つかれたわーこんだけ打つの!

*1:って全然更新してなかったくせに。携帯からもしなかったくせに

*2:あ、ちょうかなしい